2025年度新入社員セミナー&フォローアップセミナー

目的

社会人として必要なマインド、ルール、スキル、マナーを身につけ、どこに出しても恥ずかしくない一人前のビジネスパーソンを育てます。
新入社員が学生から社会人へと意識を切り替え、社会人として求められる役割や行動を理解し、いち早い自立を目指すための3日間です。
入社2~3年目の若手社員の受講も歓迎です。

対象者

・2025年度新入社員
・入社2~3年目までの若手社員

日程

【新入社員セミナー】
2025年4月7日(月)、8日(火) 

【フォローアップセミナー】
2025年10月9日(木) 
各9:30~16:30

【3日間コース】
4月7日(月)、8日(火)、10月9日(木)

※新入社員のいち早い自立と定着のため、3日間の受講をおすすめいたします。

申し込みはこちら

講師

4/7と10/9 井筒先生

井筒郁子

エキスパート・リンク株式会社 講師
大学卒業後、外資系メーカー入社。
社内初の新卒教育企画運営を任され主担当となる。
その後、教育部門でISO9001を取得している三井物産グループのもしもしホットライン(現:アルティウスリンク㈱)、SMBCグループの証券事務会社において研修企画・研修講師として登壇経験を積んだ後、VALWAY121ネット㈱(現:NEC VALWAY))、タワーレコード㈱の教育研修部門の立上げにおいて主軸として行いつつ研修講師としてスタートアップ企業や人材育成課題に取り組む企業の人材育成・研修に尽力する。
2000年より講師専業として人材育成・教育に従事。

知識だけではなく行動として必ず実行に移せる研修の実施をテーマに掲げ、延べ3500人以上のスキルアップ・課題解決支援を行う。

4/8 岩下先生親子

岩下 宣子氏

現代礼法研究所代表
NPO法人マナー教育サポート協会・相談役

共立女子短期大学卒業。キッコーマン入社。
全日本作法会の内田宗輝氏、小笠原流小笠原清信氏のもとでマナーを学び、1985年 現代礼法研究所を設立。
マナーデザイナーとして、企業、学校、商工会議所、公共団体などでマナーの指導、研修、講演と執筆活動を行っている。
<著書>「図解・マナー以前の社会人常識」(講談社+α文庫)ほか多数

岩下 美和子氏

現代礼法研究所認定講師、NPOマナー教育サポート協会認定講師、電話対応技能検定指導者級、アンガーマネジメントファシリテーター、キャリアコンサルタント
<著書>「必ず伝わるものの言い方」宝島社 他

カリキュラム

1日目(4/7)

オリエンテーション
自己紹介

1.社会人としての心構え
 (1)学生と社会人の違いを考える
 【ワーク①】学生と社会人の違いについて具体的に考えよう
 (2)仕事を通して社会と関わる
 ①社会の中の会社の役割
 ②組織の中で求められる人材
 ③組織の中での役割

2.社会人として知っておくべき社会と会社のルール
 (1)社会のルール
 ケーススタディ
 (2)職場のルール
 (3)公共の場でのルール(社外・社内)
 (4)コンプライアンス(法令遵守)
 (5)SNSの使い方
 【ケーススタディ①】SNSの使い方を考えよう

3.円滑に仕事を進めるために
 (1)仕事の受け方
 ①指示の受け方
 ②優先順位をつける
 【演習①】指示を受ける
 (2)メモの取り方
 【演習②】メモを正確にとる
 (3)報連相(相・報・連)
 【演習③】先輩社員に報連相をする
 (4)職場での円滑なコミュニケーション
 【演習④】相手に好感持ってもらえる自己紹介をする

4.あなたはどんな社会人を目指しますか
 【ワーク】宣言:明日からどんな社会人になるか

まとめ
 振り返り/質疑応答

2日目(4/8)

●マナーは愛
1.マナーとは何か

●ビジネスマナーの基本
1.身だしなみ
2.あいさつと名刺交換
3.言葉遣い
4.電話応対
5.メール、ビジネス文書

3日目 フォローアップセミナー(10/10)

オリエンテーション
自己紹介

1.入社してから現在までの振り返り
 (1)自身の業務と頑張り、同期の業務と頑張りを知ろう
 【ワーク①】担当業務・成功体験・失敗談を共有しよう

2.コミュニケーション力を高める
 (1)伝わりやすい話し方
 ①伝え手と受け手のギャップを知る
 【演習①】コミュニケーション・ゲーム(一方通行)
 ②話し方のポイント
 【演習②】コミュニケーション・ゲーム(双方向)
 ③伝えるコミュニケーションスキル
 (2)効果的な聞き方
 ①聞く側の心構え
 ②聞き方のポイント
 【演習③】望ましい報告の実践
 【演習④】メモを取りながら業務指示を受ける

3.コミュニケーションの実践
 (1)宣言の達成度と要因分析
 【ワーク②】新入社員宣言の振り返り
 (2)現状を客観的に評価する
 【ワーク③】出来ていること・現状課題を明確化する
 (3)チームワークとは
 【演習⑤】情報を共有し課題解決しよう

4.目標を設定する
 (1)PDCAマネジメントサイクル
 【ワーク④】1年次終了時までにクリアすべき課題を明確にする

まとめ
 振り返り/質疑応答

受講料

3日コース(4/7、4/8、10/9)

きらぼしコンサルティング会員1名様 40,000円(税込価格44,000円)
一般1名様 80,000円 (税込価格88,000円)

2日コース(4/7、4/8)

きらぼしコンサルティング会員1名様 30,000円(税込価格33,000円)
一般1名様 60,000円 (税込価格66,000円)
※各日昼食つき
※1社複数名申込で10%割引いたします。
※その他の割引対象の場合は割引率最大のもの1つが適用となり、重複しての割引はできません。
※更新特典適用外です。

定員

70名

会場

きらぼし銀行本店
港区南青山3-10-43
東京メトロ「表参道駅」A4出口徒歩4分

□ 会場はこちら

お申込み

こちらからお申し込みください。

申し込みはこちら

キャンセルについて

※開催2週間前をめどに受講証・ご請求書をお送りいたします。
※キャンセルについて、2025年3月28日までにお申し出いただいた場合は返金いたします。それ以降の返金は一切いたしませんのでご了承ください。
※3日コースをお申込みの方で、フォローアップセミナーにご欠席の場合、2025年10月6日までにお申し出をいただければ、年度内の対象講座にお振替いただけます。