中国市場を知ろう ~海外Eコマース編vol.2 ~
中国人に“ウケる”日本商品とは?
こんにちは!きらぼしコンサルティングの中国人コンサルタント、周です。
このコラムでは、中国人が日本を訪問できない今、どのようにして中国人に対して日本商品を販売すれば良いのか、どのような日本商品を中国人が求めているのか?消費者である中国人の視点からお伝えします!
2回目となる本稿では、中国越境ECに関するデータをご紹介します。
日本商品に何を期待しているのか?
購入時の重視ポイント
【出典】経済産業省「平成30年度 電子商取引に関する市場調査」
越境ECで買われているもの
【出典】経済産業省「平成30年度 電子商取引に関する市場調査」
中国人が日本商品を評価している点は、皆さんもきっとご想像の通り「品質」です。そして、その中で売れている商品は「基礎化粧品、メイクアップ化粧品」「食品、健康食品」といった消費者の身体に触れる、口に入る分野の商品となっています。
日本を含む全世界から買ったものとは?
では、日本を含む海外からの越境ECデータを見てみましょう。
経済産業省が直近で公表した「令和2年度 電子商取引に関する市場調査」によると、「中国の消費者が越境 EC で購入している商品に関するアンケート結果」として以下のようにまとめています。
やはりこの商品群が人気!
上記データは直近で、中国人が越境ECを利用して日本に限らず海外から購入している商品群ですが、「化粧品・美容関連製品」「健康食品・食品」が上位を占めており、やはりこの商品群の中国での人気は相変わらず高いと言えます。
次回は中国のデータから、海外Eコマースの状況をお伝えします。お楽しみに!
お問い合わせ/ きらぼしコンサルティング 海外展開プロジェクトチーム 周 璐璐
お役立ち資料
【海外】中国における資金調達について
資料をダウンロード(無料)
お役立ち資料
【海外】中国における利益配当について
資料をダウンロード(無料)
中国人の日本商品に対するニーズについて、経済産業省の「平成30年度 電子商取引に関する市場調査」で、「中国人が越境 EC サイトで直近 1 年以内に購入した日本製品」と「越境 EC で日本の商品を購入する際に重視すること」 をまとめています。