【東京商工会議所連携講座】
ビジネス文書・Eメールの書き方講座〔入門編〕
目的
・ビジネス文書やEメールを基礎から学びたい方の文書作成能力向上を目指します。
・書く仕事への不安や苦手意識を払拭し、短時間でわかりやすい文章が書けるよう、実践的なスキルを身につけます。
・テキストには豊富な文例や注意項目が掲載されており、講座終了後の知識定着にも役立ちます。
対象者
新入社員、若手社員、事務担当者、ビジネス文書とEメールの書き方を基礎から学びたい方
日時
① 6月11日 (火) 通学② 8月23日 (金) オンライン
③ 11月29日(金) 通学
各回10:00~16:30
講師
鈴木 真理子氏
ヴィタミン M 代表取締役
カリキュラム
1.「わかりやすい」文書なら誰でも書ける
(1)ビジネス文書と私文書の違い
(2)あなたの文書が会社を代表する
(3)書く前にトコトン考えよう
(4)読み手の満足度を高める4つの作戦
2.伝わる文章にするテクニック
(1)タイトルだけで伝わるようにする
(2)ワンセンテンス・ワンメッセージ
(3)あいまいで文学的表現は、こう書き換える
(4)話し言葉をそのまま書かない
(5)項目番号にもルールがある
3.ビジネス文書の基礎知識
(1)ビジネス文書の種類
(2)社内文書にはどんなものがある?
(3)社外文書にはどんなものがある?
(4)社内文書と社外文書の大きな違いとは?
(5)敬称の意味と正しい使い方
4.上司と先輩社員を安心させる社内文書
(1)これだけはおさえたい社内文書の形式とポイント
(2)「通知書」の書き方
(3)穴埋め演習に挑戦!
①会議の招集通知書 ②稟議書 ③議事録 ④提案書
5.お客様をファンにしてしまう社外文書
(1)これだけはおさえたい社外文書の形式とポイント
(2)「案内文書」の書き方
(3)あいさつ文のルールをおさえよう
6.ビジネスメールの書き方と活用術
(1)おさえておきたいメールのメリット・デメリット
(2)メール取扱い上の留意点
(3)事例研究1「メールで訪問のアポイントを取りましょう」
(4)メールの書き方と文例 社内メール、社外メールの違いとは
(5)感じよく伝わる「クッション言葉」
(6)事例研究2「取引先へ修正依頼メールを送りましょう」
※本講座は、通学講座の場合パソコンは使用しません。
※講義はグループワーク等を交えて交流参加型で進めます。
定員
会場:48 名
オンライン:24 名
受講料
きらぼしコンサルティング会員
19,800 円(税込)
※資料代、昼食代含む
※各種割引、継続特典適用外
会場
①③会場は23区内。お申し込み後に東京商工会議所よりお伝えいたします。
②オンライン(Zoomライブ配信)
お申込み
こちらからお申し込みください。
※研修講座のお申込みにあたっては下記を必ずご確認ください
・ご記入いただいた情報は当該講座の運営・管理のため、きらぼしコンサルティングから東京商工会議所へ提供し、きらぼしコンサルティングと東京商工会議所が双方において共有し、業務の遂行上必要な場合に限り利用することについて同意いたします。
・東京商工会議所における個人情報の取扱いについては、東京商工会議所「特定個人情報を含む個人情報保護方針」をご確認ください。
※お申し込み後、きらぼしコンサルティングよりメールにて受講までのフローについての文書をお送りいたしますのでご確認ください。