【東京商工会議所連携講座】
困った社員の効果的な指導育成法講座
〜管理職・経営者は要注目、それってパワハラですよ!とは言わせない効果的な指導育成法とは〜
目的
本講座では、”困った社員(部下)”の育成に悩んでおられる管理職・人事の担当者、経営者様向けに、どのように育成を行ったらよいかを具体的に解説します。
まず、最初に「従来の育成方法は現在の社員(部下)に適しているのか」を確認した上で、現状の部下世代の特徴について解説します。
それが理解できると各世代にあった効果的な育成が可能となります。
その上で広く一般的な”困った社員(部下)”への善後策・人材育成法を解説いたします。
対象者
困った社員、問題のある社員にお悩みの管理職、人事担当者の方、経営者・役員
日時
8月9日(金)
10:00〜16:30
講師
アチーブ人財育成株式会社 代表取締役社長 諌山 敏明 氏
カリキュラム
ご参加された受講者の皆さまからどんな事例で困っておられるのかをセミナー中に直接お聞きして、同様に解説も行っていきます。
”困った社員(部下)”は、「Z世代(20代)」「Y世代(30代)」や「バブル世代」、「シニア世代」の各階層にいます。
ぜひご参加いただき、対応に苦慮する社員の育成方法を身につけてください。
1.困った社員はなぜ発生?〜働く価値観のずれ
1)上司と部下の 「働く価値観」 の大きなずれ
2)「働きがい」 と 「働きやすさ」どちらを優先?
3)コミュニケーションのジェネレーションギャップ 〜Z世代(20代)とのギャップ
4)困った上司になっていませんか?
2.部下のキャリア志向を知る
1)モチベーションと自己効力感を高める支援・指導
2)キャリア教育3つのポイント〜Will とCan とMustのバランス
3)外発的動機付け(働きやすさ)と内発的動機付け(働きがい)の価値観
3.困った社員の事例研究〜効果的な指導育成法を学ぶ
1)パワーハラスメントとは? 【事例研究】
2)それってパワハラですよ!といわれないために
3)「困った部下」の現況と分析〜中途採用(転職)者比率とシニア社員比率
4)大人の発達障がい「ADHD」への対応〜メンタルヘルス不調者になりやすい
5)逆パワハラの対策
4.部下とのキャリア面談「1on1ミーティング」
1)実践的キャリア面談「1on1ミーティング」〜困った社員に「ストレッチゾーン」を挑戦
2)パワハラにならない指導法〜励ます・教える・任せる・正すの指導スキル
3)足をひっぱる年上部下への対応 【事例研究】
5.部下のコミュニケーションの傾向を押さえる〜ソーシャル・スタイル調整
1)自己分析と自己理解、そして相手を知る
2)4つのソーシャル・スタイルを理解
3)スタイル調整のやり方〜苦手な相手とのコミュニケーションの注意点
●研修のまとめと振り返り・気づき
1)人事ガチャが「困った社員」を生む原因か?
2)ミドルパフォーマーは異動検討対象外になりがち
〜異動があまりない30代半ば〜40代半ばでローパフォーマーになっていく危険性あり
定員
30 名
受講料
きらぼしコンサルティング会員
19,800 円(税込)
※資料代、昼食代含む
※各種割引、継続特典適用外
会場
会場は23区内。お申し込み後に東京商工会議所よりお伝えいたします。
お申込み
こちらからお申し込みください。
※研修講座のお申込みにあたっては下記を必ずご確認ください
・ご記入いただいた情報は当該講座の運営・管理のため、きらぼしコンサルティングから東京商工会議所へ提供し、きらぼしコンサルティングと東京商工会議所が双方において共有し、業務の遂行上必要な場合に限り利用することについて同意いたします。
・東京商工会議所における個人情報の取扱いについては、東京商工会議所「特定個人情報を含む個人情報保護方針」をご確認ください。
※お申し込み後、きらぼしコンサルティングよりメールにて受講までのフローについての文書をお送りいたしますのでご確認ください。